• ホーム > 
  • 人間ドック > 
  • 人間ドックを受診された方のご意見・ご感想

人間ドックを受診された方のご意見・ご感想このページを印刷する - 人間ドックを受診された方のご意見・ご感想

2016年7月20日掲載

2016年


6/2~6/30

 1 ご意見・ご感想

・手際よく進めていただき満足しております。(40代 男性)
・ていねい(親切)な対応で満足しています。(60代 男性)

 

4/14~4/28

 1 ご意見・ご感想

・スムーズにできました。(40代 女性)
・内科の診察は担当医師により診てもらえるところが異なる。今年は甲状腺、腹部、脚部の触診がなかった。眼科は、今年はとても丁寧に検査と説明をしていただきました。(50代 男性)
・今回は採尿が自宅でできたのでよかったです。いつも産婦人科が最後だったと思うのですが内視鏡を待つ間に診てもらって楽でした。(40代 女性)

 

3/2~3/31

 1 ご意見と回答

・他院で受けたとき首まわりのエコーをしたのですが、ここはしなかった。
   回答: 当院の首回りのエコーはオプションとなっております。オプションにより詳細に検査させていただきます。(検査科より)
       
 

 2 ご意見・ご感想

・眼科の先生のクオリティーは非常に高いと思います。ありがとうございました。(50代 男性)
・特に胃カメラで丁寧にしていただいてよかったです。人数が少なかったので落ち着いて検査が受けられました。できれば、次に何の検査があるのか? 分かるものを持っていると全体の見通しが立つので安心できる。(60代 女性)
・全体的にスムーズに終わり良かったと思います。(70代 女性)
・大変よかったです。(80代 女性)
・胃カメラの説明と後の診断説明がわかりやすく安心しました。(40代 女性)
・いつも親切丁寧にありがとうございます。また来年宜しくお願いいたします。(60代 女性)
・思い切って人間ドックを受診しました。やってよかったです。(60代 女性)
・おおむね良好に済ませました。職員の方も親切でした。(60代 男性)
・親切な対応に感謝しています。ありがとうございました。(70代 女性)

 

2/3~2/25

 1 ご意見・ご感想

・内視鏡とても楽にできました。乱視だったのが残念でした。(20代 女性)
・対応してくれる方が丁寧で安心して受ける事ができました。待ち時間も少ないこともよかったです。ありがとうございました。(40代 女性)
・いつも親切丁寧な説明や案内でとても安心して受診できます。これからも是非お願いします。 (50代 女性)
・スムーズに進みとてもよかったです。(60代 女性)
・快適に受けることができました。ありがとうございます。(40代 女性)
・あいさつ、声かけ等明るく丁寧で良いと思います。(60代 女性)
・男性スタッフが上着を提供してくれて対応が親切でよかったです。(60代 女性)
・スタッフの皆様とても親切で気持ちよく検査が受けられました。(60代 女性)
・あまり混んでいなかったのでスムーズに進みよかったです。胃カメラ鼻からの導入は初めてでしたが上手に誘導していただき思ったより楽でした。血圧がこれまで130以上になったことはなく150台が出たのはショックです。少し不安になりましたが今後様子を見るようにします。
・エコーを女性の方にしていただきよかったです。(50代 女性)
・スタッフの対応が親切でありがたかったです。(60代 男性)
・お世話になりました。(60代 男性)

 

1/2~1/24

 1 ご意見・ご感想

・各検査ともよく説明をして頂きありがたかった。(60代 女性)
・はじめて受診しましたが国立は丁寧で良い。(70代 男性)
・初めてでしたがやって良かったと思っています。(80代 女性)
・スムーズで良かった。(50代 女性)
・各検査での案内が良かった。スムーズにいったと思う(70代 女性)
・内視鏡検査について麻酔で具合が悪くなった経験から不安もありましたが、適切に対応し ご親切に説明してくださり安心して検査してい頂きました。その後の説明も詳しく丁寧に お話くださりありがとうございました。移動についてもご親切にありがとうございました。 (40代 男性)
・アットホームな雰囲気の中、ゆったりと検診が受けられて大変満足しております 来年も受ける予定ですので、その際にはお世話になります。ありがとうございました。 P.S胃カメラ今までで一番楽でした。(30代 女性)
・皆さんとても親切丁寧で感激しました。次回もお願いいたします。(60代 男性)
・内視鏡の鼻からの麻酔が弱い気がしました。(30代 男性)
・毎年受けさせて頂いています。来年も受診したいと思います。(50代 女性)
・とてもゆったり検査ができ看護師さんの対応も優しく親切で感謝です。(70代 女性)

 

2015年


12/2~12/24

 1 ご意見・ご感想

・産婦人科が大変満足でした。(50代 女性)
・スタッフの方がいつも丁寧にやさしく対応してくださるので安心して受けています。(60代 女性)
・ありがとうございました。とても親切で安心しました。(70代 女性)
・マンモグラフィが女性の先生で良かった。(50代 女性)
・対応がとても良いです。(40代 女性)
・来年も来ます。(40代 男性)
・先生やスタッフの方々の感じが良い。胃カメラが少し苦しかった。(60代 女性)
・健康管理のため毎年受けようと思います。(60代 男性)
・特に気になる所はありませんでした。検査後に説明をしっかりして頂いてよかったです。(50代 男性)
・優しくして頂いてありがとうございます。(50代 女性)
・とてもゆったり検査ができ看護師さんの対応も優しく親切で感謝です。(70代 女性)
・毎年、断続的にドックを受けようと思いました。(30代 男性)
・胃カメラ・内視鏡検査後に写真とともに結果の説明があり大変良かった。他院での眼底検査では白内障が進んでいると指摘されたが、検査ではそうでは無かった。(80代 男性)

 

11/4~11/25

 1 ご意見・ご感想

・大変良かったと思います。特に内科の問診は良かったし大変安心しました。(70代 男性)
・胃カメラの結果説明が判りやすくてよかった。(60代 男性)
・とても良いと思います。(50代 男性)
・エコー胃カメラ検査は十分な時間をとって頂き感謝しています。(60代 男性)
・親切によくみてもらいました。もう少しコース順など分かりやすければ良いと思います。(40代 女性)
・少人数で動きが無駄なく早く終了して良かったです。(60代 女性)
・一つ一つ丁寧に説明して頂いて良かったです。(40代 女性)

 

10/1~10/30

 1 ご意見・ご感想

・(マンモ)今年は女性技師で安心できました。ずっといてください。(70代 女性)
・視力を検査して頂いた先生のアドバイスがありがたかった。(30代 男性)
・親切に案内や説明をしてくれてありがとうございました。(40代 男性)
・思っていたより満足できた。(50代 男性)
・いつもより早く終了できたのでよかったです。胃カメラが昨年より楽でした。皆さん親切で気持ちよく検査ができました。ありがとうございました。(40代 女性)
・毎年スムーズに受診できたと思います。(30代 女性)
・胃カメラは昨年よりも格段に楽でした。助かりました。(40代 男性)
・夫が渡辺先生に入院で2ヶ月お世話になりました。病院の人間ドックは安心感があります。(70代 女性)

 

9/2~9/30

 1 ご意見・ご感想

・いつも親切にありがとうございます。安心して人間ドックを受けさせていただきました。(60代 女性)
・毎年ありがとうございます。来年も宜しくお願いいたします。(30代 男性)
・年をとっていますので耳の聞こえが悪いですが、大きな声で話していただき助かりました。ありがとうございます。(70代 男性)
・内視鏡検査で初めて鼻からしました。もっと早くこの方法でやれば良かったと思いました。(70代 男性)
・毎回大変ていねいです。(60代 女性)
・適当な人数のドックであるため比較的気が楽に受診できました。説明等も詳しくてよかった。(80代 男性)
・特に問題ありません。毎年ありがとうございます。来年また会いましょう。(40代 男性)

 

8/5~8/27

 1 ご意見・ご感想

・胃カメラの担当が感じ良く感心しました。ありがとうございます。(60代 男性)
・検査・待ち時間も少なくスタッフの方の気配りが感じられる。来年もお願いいたします。(40代 男性)
・設備も対応も良く気持ちよく受診できました。(70代 男性)・少人数制でゆったりと受診できました。(30代 男性)
・空き時間の過ごし方の工夫(80代 男性)
・親切で良かったと思います。今後とも宜しくお願いいたします。(70代 女性)
・胃カメラの検査後、写真説明があったのが良かった。(50代 男性)
・ゆったりとできて良かったです。(50代 女性)
・検査の結果について昨年はアフターケアがなく、精密検査に迷った。今年は各項目ともアフターケアが行われてよかった。(80代 男性)
・待ち時間の対応:新聞等(60代 男性)
・内科の先生の意見、見解等聞く時間をもう少し長く取って欲しい。(70代 男性)

 

7/1~7/30

 1 ご意見と回答

・オプションで「動脈硬化検査」を入れて欲しい。(70代 男性)
   回答: 動脈硬化検査について前向きに検討いたします。
 

・視力検査の時、前方の窓の明るさが気になった。(80代 男性)
   回答: 遮光カーテンなどで工夫いたします。
 

・産婦人科検査は当院では二度と受診したくないと感じました。(40代 女性)
   回答: スタッフには医療サービスにつとめる様徹底いたします。不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
       
 

 2 ご意見・ご感想

・胃カメラがとても楽でした。産婦人科検査も受診できてありがとうございます。(40代 女性)
・対応がよくて気持ちよく済まされました。今回は受診者が少なかったのか?早く済んで良かった。(40代 男性)
・いつも親切 宜しくね。(60代 女性)
・医師や事務局の対応が大変良かった。今後も年に1回はドック受診をします。(70代 男性)
・次回もお願いします。(40代 男性)
・胃カメラがいつも以上に楽だった。背中をさすってくれてよかったです。眼科の先生が質問に親切に答えてくれてよかったです。(40代 女性)
・ありがとうございました!(50代 男性)
・親切な誘導で安心して検査をうけることができました。ありがとうございました。(40代 女性) 

 

6/3~6/25

 1 ご意見と回答

・待合場所にティッシュボックスが欲しい。内視鏡検査後、しばらく喉が正常ではないので粘液が出やすい。(70代 女性)
   回答: 待合場所にティッシュボックスをご用意いたします。ご意見ありがとうございました。
       
 

 2 ご意見・ご感想

・対応がよくて気持ちよく済まされました。今回は受診者が少なかったのか? 早く済んで良かった。(40代 男性)
・待ち時間が少なくて楽でした。(40代 男性)
・今年はスムーズに検査が進んだ気がします。ありがとうございました。(60代 女性)
・他機関も経験しましたが総合的に一番良かったです。(40代 男性)
・胃カメラの検査が鼻からになったこともあり大分楽になった。視力検査の症状説明が丁寧でよかった。(50代 男性)
・冷房が強く寒かった。(60代 男性) 

 

5/7~5/28

 1 ご意見・ご感想

・血液検査の結果が当日わかると良い。(40代 男性)
・スタッフの方が親切なので安心して検査が受けられます。(40代 女性)
・今回内科検診がとても丁寧でした。X線は1枚だけなのが他に比べて少ないと思います。(40代 男性)
・内視鏡検査の楽なやり方を教えていただき楽にできた。(40代 男性)
・寒かった。ガウンを貸していただき助かりました。スタッフの方が親切にしてくださり、緊張して人間ドックに来ましたが安心して検査が受けられました。(40代 女性)
・今回で2回目の受診ですがいつも感謝の気持ちでいっぱいです。また次回もお願いします。(80代 男性)

 

4/8~4/30

 1 ご意見・ご感想

・非常に対応が良く来年も受診したいと思いました。(50代 男性)
・同じエコー(乳腺、腹部)なので一度にまとめて実施して欲しい。待ち時間が長い。(40代 女性)
・案内の方も、ドクターも気配りのきく方ばかりで、初めての胃カメラで緊張していましたが安心して受けられました。(40代 男性)
・冷房が寒い。胃カメラは上手でよかったです。とても親切でスムーズに受けられて満足しています。ありがとうございます。(30代 女性)

 

3/5~3/25

 1 ご意見と回答

・初めてここでドックを受けたが全体的に良かった。あと当日の流れの説明があった方が良いと思います。
   回答: 当日の流れについては、待合室などに検査の流れを掲示するなど工夫をいたします。
       
 

 2 ご意見・ご感想

・待ち時間がもう少し短いとよいと思います。(50代 女性)
・丁寧な対応でした。(40代 男性)
・採血時の注射針の入れ方が大変上手で感心しました。(70代 男性)
・胃カメラの先生、大変上手でした。皆様も親切でいつ来ても気持ちいいです。(60代 女性)
・いつも親切丁寧で安心して受診できます。今後とも変わらずお願いします。(50代 女性)
・ありがとうございました。(50代 男性) 

 

2/4~2/25

 1 ご意見と回答

・毎年骨密度とマンモは続けて行いますが、今日は一度検査室から出て廊下で待ちその後他の方をさせてから再度マンモでした。同室なのだからいつも通り済ませてほしかった。スタッフは親切だと思います。(50代 女性)
   回答: 外来や入院患者の緊急検査オーダーもあり検査の順が前後する場合がございます。ご不便をお掛けしますがご了承ください。(放射線より)
       
 

 2 ご意見・ご感想

・はじめての人間ドックだったのですが対応がよく安心できました。(40代 男性)
・検査がとても丁寧でした。よかったです。(40代 女性) 
・内科、視力検査の先生がとても丁寧に説明してくれてありがたかった。鼻からの胃カメラも上手でスムーズでした。全体的にとても満足です。ありがとうございました。(40代 男性) 
・今年は待ち時間も少なくスムーズでした。ありがとうございました。(60代 男性)
・丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。(30代 女性) 
・ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。(50代 男性) 

 

1/7~1/29

 1 ご意見と回答

・採便キット(×2本)の説明が欲しかった。(30代男性)
   回答: 2本採取の臨床検査の意義をキットと共に送るようにしました。
       
 

 2 ご意見・ご感想

・尿検査が事前採取となり、さらにスピーディーとなって嬉しいです。来年も受診します。(30代男性)
・視力検査の方のお気遣いが特に素晴らしかった。(30代男性) 
・少人数制なので気持ちが落ちつく、スタッフが親切です。(60代女性) 
・各診察共に優しく対応してくれました。胃カメラの詳細説明は感謝です。(70代男性) 
・マンモグラフィの検査は女性の方がよい、昨年は女性でした。(50代女性) 
・短時間でのドックでありがたいです。(40代男性) 
・大変満足しています。(80代男性) 
・スムーズに診て頂いてありがとうございました。(40代女性) 
・貴院では利用者に対して非常に親切です。ありがとうございました。(40代男性) 
・先生方はマスクをして質問されるので聞き取れない時がありました。(70代女性) 
・オプション検査で頭部MRIが有ればと思います。(50代男性) 
・検査が午前中に終わるスケジュールでとても助かります。検査のチェックもスムーズに流れるので時間的に無駄なく過ごせると思います。(50代男性) 
・胃カメラを初めて経験したのですが、想像していたよりも楽でした。(30代男性)   

 

過去の「人間ドックを受診された方のご意見・ご感想」はこちらから


  • ホーム > 
  • 人間ドック > 
  • 人間ドックを受診された方のご意見・ご感想