慢性疾患看護専門看護師このページを印刷する - 慢性疾患看護専門看護師

  
阿相看護部長写真

 

 慢性疾患看護専門看護師が活躍するフィールドは多岐にわたります。と言いますのも、名称の通り、慢性疾患全般に渡るからです。少々オーバーに言わせてもらえば、急性期疾患は、完治してしまえば良いのですが、そうでない場合は、慢性の経過をたどることとなります。
 医療の進歩や高度化により寿命は延びそれに伴い多種多様な疾患に罹患し、病と共に生きている方が多くなりました。患者さんが、病気と共に生きていく中で病気との折り合いをつけながらより良く過ごしていける方法や生活の中で生じる困難な出来事への対処について患者さんと共に考えて行きたいと思います。また、慢性疾患患者さんと関わる中で看護師一人ひとりが成長していけるように看護師を支援していきたいと考えております。慢性疾患と共に生きる方が少しでも安心して療養生活が送れるような環境を整えていくことが使命と考えています。
慢性疾患の中でも、私自身がサブスペシャリティとしているのは糖尿病です。特に糖尿病足病変予防について取り組んでおります。昨年10月よりフットケア外来のブースを確保していただき、徐々に活動の幅を広げより多くの患者さんと関わりが持てるようにしているところです。今年度は、さらに糖尿病腎症予防や、他の慢性疾患患者さんへの療養の支援をしていけるように取り組んでいきたいと考えています。
『患者さんと共にある、共に考える』をモットーに日々精進していきたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。