栄養管理室このページを印刷する - 栄養管理室

  
1.栄養管理室とは?

 食事を通して患者様の療養環境向上のためのフォローを行っております。
新生児のミルク調整を始め、一般病棟・重症心身障害児(者)病棟の患者様全般の食事調整、各種教室(母親教室・糖尿病教室)の開催や個人・集団栄養食事指導のほか、NST(Nutrition Support Team)回診同行など様々な場面から食事療養を支える業務にあたっております。
2.スタッフ紹介     
スタッフ紹介
3.入院中のお食事について    
主治医の指示のもと、患者さまの治療方針や病状に応じた食事をお出ししています。何よりも、病院で提供したお食事が残され栄養状態の低下を招く事のない様にすることがスタッフ全員の希望であり努力目標です。
栄養図3

※季節(春分・秋分の日)や行事(雛祭り・子供の日)に合わせたお食事をご用意しています。

クリスマス1   クリスマス2
クリスマス(12月25日)
サフランライス・ローストチキン
オニオンスープ
イタリアンサラダ
ケーキ   クリスマスカード添え
  ひなまつり(3月3日)
ちらし寿司・お吸物
白身魚の香り焼き
若竹煮・お浸し
桜もち   メッセージカード添え
栄養図4
  当院では、朝食2種類(米飯・パン食)、昼食2種類、夕食3種類からお好みのお料理をお選び頂ける「特別メニュー」を実施しています。
1食52円のご負担となりますが和食・洋食・中華と多彩な献立をお楽しみ頂けます。
※ 治療内容によっては、特別食メニューの対象外となる場合もあります。

   ※ 治療内容によっては、特別食メニューの対象外となる場合もあります。
栄養図4
栄養図5
  当院で出産された患者さまへ「御祝膳」の提供をしております。
  患者さまからの特別なご負担はありません。
イラスト
個人対応食
   小児科へ入院された離乳食の患者さまの御両親へは、ご家庭での進め方や使用食材などの聞き取りを
  行い、進め方にあった調整を行っています。
   除去食品などは嗜好も含め可能な限り意向に沿うよう伺い、調整努力しています。
   歯の不自由な方や飲み込みが難しい方など、食事への配慮が必要な患者さまへは形態調整食で対応
  しています。
栄養図2
  更においしく召し上がって頂くために・・・
                       【 写真例 : 形態調整食 】
栄養図7
4.栄養相談・教室のご案内

  よりよい食事療養のために、「何を」「どのように」「どれくらい」食べたら良いのか?患者さま一人一人
  に応じた栄養相談を行っています。お気軽にご相談下さい。
栄養図8
栄養図9
栄養図10
5.NST(Nutrition Support Team)とは?
栄養図10